2009年03月22日

武庫之荘、さようなら

こんばんは!

久々の更新でごめんなさい。

実は私(とオット)、武庫之荘から引っ越すことになりました。


さくら武庫之荘ー塚口間.jpg



実は3月初めに、4月1日からの東京転勤を言い渡されていました。

それから、更新しようと思いつつ、
ばたばたしながら毎日が過ぎていきました。

25日についにPCの接続撤去の業者が入ることになり、
仕事や外出の予定などもあり、記事が更新できないかもしれなかったので、
今日、さよならの記事を書くこととなりました。

↑の写真は去年のお花見。
武庫之荘の駅前の桜並木。
今年のここでの桜は私たちは見られません。



思えば、初めて関西に引っ越してきたのが2005年の9月。
なんとかPCをネットにつなげ、
地元のお友達が欲しかったのと、
見る物聞くこと食べる物、ありとあらゆることが新しくて、
それを誰かに伝えたくて始めたこのブログ。

おかげさまで、武庫之荘を去ることになる今月まで
続けることができました。



新しく武庫之荘に住まれる皆様へ。

私たちのような転勤族には最適な、
同じ転勤族の方が多く住む街であるというだけでなく、
地元の方もすっごく優しい街です。
私のような、初めて関西に住むことになってドキドキしている奥さまや、
オットのように、奥様がドキドキしているみたいだけど
どうしていいかわからない方でも安心!
スーパーやドラッグストア、病院も近くにたくさんあり、
カフェやレストラン、居酒屋さんやバーも充実しているのに
歓楽街的な雰囲気は全くなく、
比較的治安がいい街はそうないと思います。
もう少しいろいろお伝えしたかったのですが、
情報不足でごめんなさい。
新しく越してこられたら、あちこち散策して、
たまたま隣にいた人から普通に話しかけられたりしながら(笑)、
武庫之荘生活を楽しんでくださいね!!



武庫之荘でお世話になった皆様へ

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
酒飲みの私たちがあちこちおじゃましてかぱかぱと飲むのに、
いつも最適な環境とアテ、雰囲気とおしゃべりが楽しかったです。
皆様には、感謝してもしきれません…。

昼間にお友達とお伺いして
ランチ(と昼酒…)をいただくにも美味しいお店が多くて幸せでした。

ケーキ屋さんや、スーパー・ドラッグストア・図書館、
公園や川、山手幹線や尼宝線、歩いていける立花や塚口駅界隈…
そんな、私が関わったところも、そうでなかったところも
生活にかかわるすべての
武庫之荘という街を作っているすべてに
感謝しています。

本当に、本当に、
ありがとうございました。




実はまだ、この街を出て行かなくちゃならないなんて
ぴんときてません。
来週本当に引っ越し業者が入って、
実際、次に住む家が決まっていて、
何もかも一つずつ、ここでの生活の要素が取り外されていってる、
なんてわかってても…。



でも、私たち転勤族なもんで、
また何年か後には関西に戻るつもり満々です。
自分で決められないのが、サラリーマンの辛いところですが…。

戻ってこれたら、また武庫之荘に絶対住みますので、
その時はまた、どうぞよろしくお願いします。



新しく武庫之荘に住まれる皆さん、
本当にいい街です。
楽しい生活、送れますように。



ちなみにこのブログは、しばらく残しておく予定です。
あまり情報が古くなってご迷惑をおかけするようだったら
またその時どうするか考えます。
お店の新しい情報や、私の記事と違ってきたことなど、
何かありましたらコメントいただけたら嬉しいです。

武庫之荘と、武庫之荘での生活に
これからもかかわっていきたいなと思っています。
ここは、関西での私の故郷です。



いったん、記事の更新はこれで終了します。
最後に、今まで読んでくださった皆様、
本当に、本当に、ありがとうございました。
これからの皆様に、たくさんの幸せがありますように。


                       マイアキ


posted by マイアキ at 23:26| 兵庫 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイアキさん

初めまして。
武庫之荘に住むhappylifeと申します。
ずっとROM専門だったのですが、
どうしてもお礼が言いたくてコメントさせて
頂きます。

私も地元民ではないので、
ずっとこのブログを参考にさせていただいていて、
毎回の更新が楽しみでした。
ここから情報を得て行ったお店は何軒もあります。
大変助かりました。

これから更新されることがないかと思うと
とても寂しいですが、
本当にありがとうございました。

どうぞ、東京に行かれましても
お体を大切に元気にお過ごしくださいね。

感謝をこめて。

Posted by happylife at 2009年03月23日 00:54
いつも,楽しい記事ありがとうございました。

淋しくなりますが、東京でもお元気で!
Posted by k at 2009年03月23日 10:41
はじめまして。僕も武庫之荘に四年住んで昨年のちょうど今頃、名古屋に引っ越した転勤族の関東人です。
今でも関西に遊びに行ったときは欠かさず武庫之荘に立ち寄ってしまいますが、いつも温かく迎え入れてくれる友人が大勢いる、本当に楽しい街です。
あの街の「空気」がある限りは武庫之荘との縁は切れそうにありませんな
Posted by Allegro Vivace!! at 2009年03月23日 23:53
マイアキさんこんにちは♪


いつも楽しく拝見していました。
生粋の武庫之荘住民でありながら
マイアキさんの情報を頼りにしていた節も。。(笑)

また武庫之荘に戻ってきてくださいね!
私も嫁いでも武庫之荘に住みたいと思っています(≧∇≦)ウシシシ


お引越し、大変でしょうが
ご自愛くださいね〜☆



PS。北ブックファーストの跡地、
  何になるか決まったらお知らせしますね(笑)


Posted by *はな* at 2009年03月24日 16:13
みなさまへ>

コメントありがとうございます。
こんなに読んでいただけていたなんて、感激です。
これからは遠くから、武庫之荘を
愛していきたいと思います!♪♪

何か新しい情報がありましたら、
ぜひ教えてくださいね。

本当にありがとうございました。

Posted by マイアキ at 2009年03月25日 09:31
こんにちは。私も武庫之荘在住の者です。2年半前にこちらに引っ越してきてから、ずっとこちらの情報でいろいろお店を教えていただいていました。

本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

新しい場所でもお体に気を付けてがんばってくださいねー。
Posted by Okamura at 2009年03月28日 14:06
もう、お引越しされちゃった後ですね・・・。

せっかくお目にかかれたのに、
もう、お別れだなんて・・・。
どうして、今までお会いできなかったのかと、
残念でなりませんでした。

生まれも育ちも武庫之荘の私が、
考えもつかなかったブログ。

武庫之荘出身者を代表して、
お礼を申し上げますわ♪
ありがとうございました。


新しい地でも、また、ステキなブログを立ち上げてください。
そして、お二人ともお元気で。
また、関西へお越しの時には、
是非、仲々へお立ち寄り下さいね!!

あっ!来週、私は東京の娘のところへ行きます(o´▽`)

ステキな出会いに、乾杯⌒☆彡
Posted by 『ゆうママ』 at 2009年03月28日 16:08
Okamuraさん>

こんばんは!
コメントありがとうございます。
私のつたないブログを長い間読んでいただき、
本当にありがとうございました。

武庫之荘は本当に住みやすくて大好きな町でした。
よかったら私がいなくなった後の変わったことなど、
コメントいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。


『ゆうまま』さん>

こんばんは!
今日、ついにお引越ししてしまいました。
最後にもう一度お伺いしようと思っていたのに、
かなわなくて本当にごめんなさい。

本当にもっとたくさんお話がしたかったです。
おいしいお酒と、お料理を本当にどうもありがとうございました。
また数年後、関西に戻った際はまたよろしくお願いします。
娘さんのところに行かれるのですね。
もしお時間が許したら、ぜひご連絡してくださいね。
本当にありがとうございました。

Posted by マイアキ at 2009年03月29日 21:04
コメントははじめてですが、お気に入りに入れて、いつも楽しみに拝見していました。
武庫之荘に1年程前に引っ越して来て以来、このHPはわたしのガイドブックになっています。
お引越し先でも、素敵な毎日をお過ごし下さい。
本当にありがとうございました。
Posted by さくら at 2009年03月30日 23:17
初めまして〜?! 今はじめて このブログを知りました。。。                 南哉さんに来られてた御夫妻って もしかして・・・何度か たまたま隣の席で、ご一緒させていただいた あの方ですかね・・・??
私は、よ○や君とよく居た者です←(わからんかも)笑。 
そうですか またこっちに来られた際には よろしくですー!   そちらでも頑張って下さい。。
Posted by HOPE at 2009年04月01日 07:39
いつもブログを楽しみに見せていただいてい
ました。
私も武庫之荘に引っ越したばかりだったので
おいしいお店など参考にさせてもらいました。

ありがとうございました!

東京に行ってもお元気で!!

追伸:武庫之荘駅のさくらが今年も満開です。
綺麗ですよ〜
Posted by さなえ at 2009年04月05日 20:06
こんにちは!
皆様ご無沙汰して申し訳ありません。
やっとネットもつながりましたので、
コメントお返事しますね〜♪


さくらさん>
コメントありがとうございます!
お気に入りに入れていただいていたなんて、
本当にありがとうございます。
いろんなお店の新しい情報などがありましたら、
ぜひコメントに入れてくださいね♪
こちらこそ、今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。


HOPEさん>
コメントありがとうございます。
お隣に座られていたことがあるかも…?
私たち、毎週末武庫之荘の飲み屋さんのどっかしらに
出没していたので、きっとどこかでご一緒していたと思います…
ぐでんぐでんになっていなかったか若干不安ですが、
武庫之荘に戻った際にはぜひご一緒させてくださいね♪


さなえさん>
コメントありがとうございます。
私も関西初心者で、初めて住むことになった方の
参考になればという気持ちも始めた理由の一つだったので、
そういっていただけると本当にうれしいです。
武庫之荘生活はいかがでしょうか?
そろそろつつじがきれいなころですよね。
大井戸公園や西武庫公園なんかのお散歩も
気持ちがいいのではないでしょうか?
ぜひ武庫之荘生活、楽しんでくださいね♪


皆様コメント本当にありがとうございます。
私も現在新天地で奮闘中です。
何とか部屋も住みかという感じになってきました。
また、コメントしに来ますね♪♪
皆さまもまた良かったらぜひ情報教えてくださいね♪♪♪



Posted by マイアキ at 2009年04月18日 14:29
はじめまして。
武庫之荘に住んで2年と少しになる者です。
阪急オアシスのことを調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
最新の記事を見て、さようなら、という言葉を見てきゅーんと切なくなりました。

私も仕事の都合でいずれ関東に引っ越すことが決まっていますが、
ほんとうに武庫之荘は素敵な街ですね。
永住できないからこそ、あちこち見てまわって、もっともっと大好きになっておきたいです。
こちらのサイトをこれからじっくり読んで、参考にさせてもらいます!

Posted by なぎぃ at 2009年07月01日 21:01
はじめまして。

パソコンの調子が悪く、久々にこちらのブログをのぞかせてもらってびっくりしました。

私も関東からこちらに越してきて3年。
我が家もヤドカリ生活の転勤族です。
こちらでの情報はとってもとっても参考になって
よく見せていただいておりました。
ブログから伝わるマイアキさんのお人柄や
仲の良いご夫婦の感じが、とても心地よく
子供を寝かしつけた後のパソコンを開く
私の至福の時間をさらに素敵なものにしてくださっていました。

たくさんのブログがあるけど・・・
何度も訪れたくなるブログって数少ないですよね。
なんだか「さよなら」というのがさみしいです。
どうぞこのまま残しておいて欲しいです。
そして・・・またどこかの街
I LOVE な街の素敵なブログを作って
くださいね。

新しい土地で頑張ってくださいね。
心から応援しています。
Posted by もも at 2009年07月07日 19:20
マイアキさん、こんにちは!このブログを見つけたのが、去年で花見の事が書かれたのを読んだのが最初デス。僕も武庫之荘の雰囲気が、大変気に入っています。マイアキさんの 武庫之荘へ引っ越しのブログが全て僕の思いと重なります。 立花とは違う…でも夙川や苦楽園口ほどでもない、あまり背伸びをしなくても良くでも前向きで、居酒屋に行けば転勤族も確かに多く、人と人とが踏み込み過ぎる事もなく、でも軽薄でも無い人間関係の保ち方もココロ有りといった感じが好きな事の一つでも有ります。僕は長年駅前辺りの居酒屋を転々としていますが、以前 転勤で東京からビール会社の方がいました。三年位の付き合いでしたが、マイアキさんと同じような事を言っていつも武庫之荘を気に入ってくれてました。ご存知かは判りませんが、武庫之荘には大手企業が社宅として借り上げたマンションや独自で建てた社宅がかなりあります。マイアキさん同様、東京方面からの方が多いみたいなので、そちらの方に帰られても、また、武庫之荘と名のつくブログか、このブログを継続で、ゆくゆくは…東京・武庫之荘友の会を立ち上げては…マイアキさんにとっては、武庫之荘が第二の里になると同様、東京方面に戻られた方で同じ思いの方はあちらに、沢山の方が居ると思います。私はマイアキさんみたいに、武庫之荘を気に入って下さる方が引っ越すからと言ってブログを閉鎖とは、もったいないような。是非、東京武庫之荘友の会を立ち上げてもらいたいものです。
Posted by at 2010年03月24日 16:32
初めて投稿させて頂きます。

たびたび貴ブログを拝見し、楽しませて
頂いておりました。武庫之荘を、というか
関西を離れられて一年余りがたちましたが、
いかがお過ごしでしょうか?そろそろ
武庫之荘が懐かしくなられてのでは
ないでしょうか。

先日、武庫之荘を舞台とする以下の
小説を読みました。

テイクオフ
岡原翔著
武田出版

武庫之荘のみならず、塚口、甲陽園、
御影など阪神間の風景がたくさん
出てきます。ストーリーを楽しめる
かどうかは、それぞれ好みの問題かと
思いますが、武庫之荘が懐かしく
なられたら、是非ご一読下さい。
楽天ブックス、本やタウン、アマゾン
等ネット書店では入手可能なようです。

ご参考までに。
Posted by 武庫一郎 at 2010年04月06日 21:43
お久しぶりです!

今日、本当に久々にこのページを開いて、
たくさんコメントをいただいていてびっくりしました。
みなさま、ありがとうございます。
早速お返事させていただきますね。


なぎぃさん>
はじめまして。
まだ武庫之荘にいらっしゃいますか?
武庫之荘生活、楽しまれてますか?
永住できないとわかってるとなおさら楽しまなきゃ!って気持ち、よーくわかります。
たくさん、楽しんで下さいね♪

ももさん>
はじめまして。
同じ転勤族でいらっしゃるとのこと、
今年の転勤辞令は大丈夫でしたか?
毎年どきどきですよね(笑)
このブログ、私自身も思い出がたくさんで愛着があるので、
古くなった情報は修正しつつずっと残しておくと思います。
お互い慌ただしい転勤族ですが、頑張りましょうね♪

お名前なしさん>
こんにちは!
コメントありがとうございます!
確かに…武庫之荘は転勤族の方が多く住む町ですから、
私たちのように関東に今住んでいても武庫之荘を懐かしむ方は多いでしょうね。
東京武庫之荘友の会、素敵ですね!
東京でも、美味しいお酒を飲みながら、
武庫之荘にいるような気分に浸ってみたいものです。

武庫一郎さん>
本の情報、ありがとうございます。
ぜひぜひ読んでみます!!
実は去年、夫の関西で出席する結婚式に
私は出席しないのに着いていき、
私は武庫之荘でうろうろ、ということを2回ほどしました(笑)
南口にツタヤができていてびっくりしました(笑)
離れて1年しか経っていないのに、
やっぱり少しずつ町も変わっていくんですね。
少し淋しいけれど、また転勤で武庫之荘に戻った時、
どんな武庫之荘になっているか、それはそれで楽しみです。


ブログを更新しなくなってからもう1年になるのに、
コメントをいただきまして本当にありがとうございます。
これからはもう少し頻繁に見にきますので、
今後ともよろしくおねがいします!!

Posted by マイアキ at 2010年05月01日 18:45
結婚を機に武庫之荘に越してきて3年になります。
このブログは、マイアキさんがお引っ越しされてからも、時々覗くお気に入りです。
またいつかマイアキさんが武庫之荘に戻って来られることを期待しつつ、これからもこの素敵なブログを参考にさせて頂きますね。
Posted by かなた at 2010年12月22日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。