2006年04月15日

ROKU鮮

最近、武庫之荘北口駅前にできた和食屋さん、「ROKU鮮」。

さっそくランチに行って来ました!!

RAKU鮮1.jpg



ここは開店したときから気になってました。

どうしてかというと、ここのお店の場所、
うちで契約してる駐車場の不動産屋さんがあった場所なんです。

後から事務所の転居ハガキが来たけれど、
初めてお店が変わってるのをみたときは本当にびっくり。
「駐車場の不動産屋さんはどこへ!?」

そんなわけで、始めから気になっていたのです(笑)



さて、早速メニューを拝見。
RAKU鮮メニュー.jpg

5種類のメニューが全て880円。
ステキだわ。
これなら主婦のハートもがっちりゲットね。


早速中に入ると、左手にすっきりしたカウンター、
右手にテーブル席が3,4席。
開店祝いにもらったらしい胡蝶蘭があちこちに飾ってあって、
高級感があります。


カウンターに座った私たち。
カウンターの奥の壁には、焼酎がずらり。
”魔王”や”森伊蔵”まである!!すごい!
ここは夜に来て、焼酎をいろいろ楽しむのもよさそう。


そのカウンター内では、50代の板さん(ご主人?)と女性。
フロアには20代くらいの男性が働いていました。
週末にもかかわらず、先に来ていたお客さんが帰った後
お客は私たちだけ。
まだ開店したばかりで、あんまり知られてないのかな?


さて、私は「あつぶり丼」を頼みました。
内容は、
 ・ぶりの切り身ののった丼
 ・白身魚のフライ、キャベツ添え
 ・生シラスのみぞれ和え
 ・香の物
 ・わかめの味噌汁
でした。

ぶりは透き通っていて生きが良く、
名前の通り本当に厚切り。
それがご飯が見えなくなるくらいのっかってるのが圧巻。
フライも揚げたてだし、
シラスもさっぱりして、どれをとっても言うことなし。


立地も最高だし、外観も内装もおしゃれ。
料理も本当においしいし、
これは流行るお店になるんじゃないかしら。



でもね。
どうしても許せなかったことがひとつ。

BGMが演歌の有線なの!!!

こんなおしゃれな外観、内装なのにどうして演歌?!
もう、最初からものすごく違和感。
演歌が好きでどうしてもかけたいなら
そういう雰囲気のインテリアにすべきだし、
外観どおりのおしゃれな和食の店にするなら
ジャズや琴の音など、雰囲気のあるBGMにするべき。
クラシックなんかも合いそう。
なんなら何もかけなくても、演歌の有線よりまし。


武庫之荘は小さい子供連れの家族も多いから、
平日の昼間働けないお母さんも多い。
そういうお母さんをランチで呼びたいなら
外観どおりのおしゃれな雰囲気作りは必須。
ランチの値段も良心的だし、なんと言っても美味しいお店なんだから、
後はBGMでもうちょっと居心地良くすれば
もっとお客さん来ると思うんだけどな。

そうじゃなくて、
もうちょっと年配の方や、ド演歌が好きな方を
お客として設定してるなら、
あの外観・内装はおしゃれ過ぎるのではないかな。


そう、外観・内装とBGMのギャップ!!
これが全てを台無しにしてる感じなのよね。


そういうわけで、料理がとっても美味しかった分、
私たちはちょっと「?」って感じが残りました。
本当に、本当にもったいない!!



 家場所は、武庫之荘北口を降りて左、
  三井住友銀行の手前を入ってすぐです。




ひらめきTVで話題のゴマリグナンの主役はセサミン![サントリーセサミンEプラス]

ひらめきプレママ&ベビーおためしセット




posted by マイアキ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(2) | 武庫之荘のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、南武庫之荘在住20年目のふっちーです。
さかな屋ROKU鮮さん、おいしいですよね。今近所で一番のお気に入りのお店です。ランチで2回(6&7月)行きました。
煮魚、焼魚、刺身(だったっけ?)各定食が880円。魚はその日によってそれぞれ違うので確認を。メイン以外は、マイアキさんが書いてらっしゃるものと大体同じ。
1回目は、好物の金目鯛の煮魚定食を、2回目は上にぎり&赤だしセット(千円)をいただきました。どちらもあの新鮮さとおいしさならお得◎。
奥の座敷は4〜5人掛掘りごたつ式テーブルが2つあって、ゆっくりできます。トイレには、油取り紙なんかもおいてあって、うれしい心遣い。接客係のお兄さんもいい感じ。

ちなみに、武庫市場入口手前横道にある(武庫之荘1-16-7)、堺屋のランチ(千円)「堺屋御膳」もなかなかおいしいです。こっちはサンケイリビングにも紹介されて、混んでることも多いようです。

また、創作懐石料理かじ井(武庫之荘1-3-4)のランチ(千円〜)もおすすめです。一見入りにくそうに思える店表ですが、女性だけで切り回していらっしゃるお店なので、とても落ち着いた雰囲気です。こちらにも上記の有名な焼酎がありましたよ。
Posted by ふっちー at 2006年07月12日 15:03
ふっちーさん>
こんにちは!コメントありがとうございます。
ROKU鮮、先日夜に行ってみました。
そしたらBGMが80年代ポップスに変わってたんです。
それはそれで店の雰囲気とはミスマッチだったのですが、
青春時代どんぴしゃだったのでとっても楽しめました。
ゴダイゴの「ガンダーラ」を聞きながら
美味しいお刺身をいただくのも乙なもの♪
お座敷もトイレもまだ行ったことなかったのですが、
ステキな感じだったのですね♪
久しぶりにあのお店のお刺身、食べたくなりました。

堺屋、初めて聞きました。
そんなステキなお店を知らないとは私もまだまだです!
ぜひぜひ行ってみたい!!
絶対、近いうちに行ってみますね!

かじ井は一度だけ行ったことがあります。
ブログに載せたいのでまた行かねば!と思っていたところ(*^^*)
こじんまりしたお店で居心地がいいですよね。
お料理もかわいくて美味しかったです。
女性お一人で切り回してらっしゃるのは知らなかった・・・。
ランチに行ったのですが、お店の方がものすごく
忙しそうだなと思ったのを覚えています。
だいぶ前に行ったので、ぜひ再訪してみますね!

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
私はまだ武庫之荘在住1年弱、
まだまだ初心者ですのでぜひまた教えていただけたら
嬉しいです。
またぜひ遊びに来てくださいね♪
Posted by マイアキ at 2006年07月13日 07:28
はじめまして。
武庫之荘にどこか美味しいお店はないものかと探していたら、
こちらのブログにたどり着きました。

早速昨日、ROKU鮮さんに行ってきましたよ!

すっごくお魚が良くて感動して帰ってきました!!

ちなみにBGMは演歌じゃなくて80年代でもなくて、
なんだろう???
でもやっぱりお店の雰囲気にはちょっと合わないかな?
ジャズとかいいと思うんですけどね(笑)

また行きたいお店です♪
ありがとうございました!
Posted by さんぷーる at 2007年02月09日 12:23
さんぷーるさん>
こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
読んでいただいて光栄です♪

ROKU鮮、おいしいですよね♪
私、しばらく行ってないので
さんぷーるさんのブログを読んだら
また行きたくなってしまいました。
しかしながらまだ迷走しているらしいBGM。
やっぱり違和感ありますよね・・・。
今日はどんなのかかってるんだろう!と
どきどきしながら行くのもいいかも?

さんぷーるさんのお店にも
ぜひ行かせていただきたいです!
そのうちお邪魔させていただくと思いますので、
その節はごあいさつしますね〜♪

私のブログは更新がまちまちなのですが・・・、
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

Posted by マイアキ at 2007年02月17日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

咲いた、咲いた、チューリップの花
Excerpt: 武庫之荘駅北口の広場に どの花見てもきれいだよ ポピーもかわいいね  
Weblog: アイラブ武庫之荘
Tracked: 2006-04-24 13:41

寿司屋 「ROKU鮮」
Excerpt: 店名:ROKU鮮カテゴリー:寿司屋 住所:兵庫県尼崎市武庫之荘2−2−2 ヒカリ
Weblog: プレグルのグルメ探訪記
Tracked: 2009-09-05 21:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。