2007年10月14日

とんぼや

こんにちは!

今日は駅東側の踏切のそば、
『とんぼや』のご紹介です♪

とんぼや店頭.jpg
とんぼやメニュー.jpg

かわいらしい店先の感じに
以前からちょっと気になっていたこのお店。
この日は開店してすぐの5時過ぎからお店に入りました。

とんぼや先付け.jpg
まず出てきた先付けの量にびっくり。
これで4人分くらいの先付けのお店ってあるよね〜


とんぼやはつお刺身.jpg
これは”はつのお刺身”です。
新鮮で食感もよく、美味しかった!


とんぼやかっぱ軟骨.jpg
これはオットが「これが食べたかった!!」と感動した
”かっぱ軟骨”。
オット曰く、「こりこりの軟骨と脂ののったぷりぷりのお肉の
ハーモニーが絶品!!」とのこと。
ずっとこの軟骨を探していたそう。
軟骨を語らせたらちょっとうるさいオットの言葉、
間違いありません。

とんぼやこ茄子の辛子味噌和え.jpg
これはお店の方イチオシの”小茄子の辛子味噌和え”。
さっぱりすっきり。


とんぼやストロングハート.jpg
これは”ストロングハート”。
心臓と肝臓のつなぎめだそう。
独特の歯ごたえとたれが美味しかった♪


とんぼやどて焼き.jpg
これは”どて焼き”。
このお店で唯一「惜しい!」と思った一品。
煮込まれたタイプのどて焼きを想像していたのもあるのですが、
お肉がちょっとぱさぱさしていたような…。
ちょっと残念でした…。


とんぼやつくねチーズ焼き.jpgとんぼやしいたけの肉詰め.jpg
そのあと注文した”つくねチーズ焼き”と
”椎茸の肉詰め”です。
メニューの種類がとっても豊富で
いくらでも注文してしまいそうでした。


ためしにちょこっと飲んで帰るつもりが
美味しくてものすごく飲んで食べてしまいました。
居心地がよくて、ついふらりと寄りたくなる
庶民的なお店だと思います。
ランチもやっていて、パスタや定食を出すそうで、
これも一度試してみたいものです。


 家尼崎市南武庫之荘2−1−2
   地図はこちら
 電話06-6438-7621 
  営業時間:11:30〜14:30,17:00〜23:00
   定休日:火曜日



posted by マイアキ at 18:06| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 武庫之荘の飲み屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイアキさんこんばんは!
おいしそう!!な写真ですね!!
私が通りかかる時間は、もう閉店前なので行ったことがありません。
ランチタイムにチャレンジしてみます。
大井戸公園の近くにある焼き鳥屋さんがAM2時までらしいので週末にでも行ってみますね。
噂ですが、とんぼやの並びにある黄色いテントのお好み焼やさんも美味しいそうです。
わたしは土日の昼に持ち帰り専門の「れんが亭」に買いに行くことが多いです。
Posted by 桃次郎 at 2007年10月15日 18:50
桃次郎さんこんばんは!
美味しそうでしょ〜♪
桃次郎さんが食べに行かれる時間は本当に遅いんですね。
大井戸公園そばの焼鳥屋さん?とんぼやの並びの黄色いテントのお好み焼屋さん?
れんが亭もまだ行ったことないです〜
同じ武庫之荘を利用しているのに、通っているお店が違うと面白いですね。
まず私は黄色いテントのお好み焼屋さんをチェックしたいです♪
Posted by マイアキ at 2007年10月15日 21:29
ちゃんと3度の食事をとって、子供たちを母に頼んで出かけるので夜中になるんですよ。
夜中に食べると一日4食という恐ろしいことになります(>_<)
れんが亭は安くて美味しいので土日の昼時は待つのを覚悟で買いに行きます。「やきそば」ではなく「そばやき」というんですが、美味しいです。
時間がかかりそうなときに注文だけ頼んでちょっと買い物に行くと、忘れられていることが多いんです(笑)なので、お店の前で根気よく待つことにしています。
南武庫之荘には日本酒たくさん置いているお店がありそうですね。
これからの季節、熱燗がたまりません(^0_0^)
Posted by 桃次郎 at 2007年10月15日 23:47
なるほど!うちは夫婦二人だけなので、
週末は飲みっぱなしということが多いです(^^;)
れんが亭の場所も実はわかりません…どの辺ですか?

今回行ったとんぼやで、さっそく熱燗いただきましたよ。
寒くなってくると本当においしいですよね♪
お猪口かごから自分でお猪口を選ぶという、
酒飲みのハートをくすぐる演出もありましたよ。
開店直後から入って1杯目から熱燗だったので、
お店の方が若干引いていたような…ハハハ
Posted by マイアキ at 2007年10月16日 11:44
こんばんは!
れんが亭はとんぼやを数メートル南下した角にある持ち帰り専門のお好み焼きやさんです。
土日の昼間に買いに行くことが多いのですが、残念ながら2週連続臨時休業でした。11時から17時までの営業で火曜と水曜が休みです。
とんぼやさん、お猪口を選べるなんて素敵!!
一杯目から熱燗とはカッコいいご夫婦ですね。
旧オアシスの裏あたりに日本酒Barがありました。要チェックです。
Posted by 桃次郎 at 2007年10月16日 20:36
こんばんは!
れんが亭、わかりました!屋台っぽいところですよね。さっそく近いうちに試してみますね♪

旧オアシスの裏あたりといったらCafe Cocolo の隣くらいのところでしょうか?ドルチェモスカートの並びにも地酒の飲める居酒屋さんがありますよね。どちらもまだ行ってないんです。武庫之荘はお店が多いから、体がいくつあっても足りないですね♪

そうそう、↑の熱燗を1杯目から飲んでいたのは、私だけです…オットはビールスタートでした。えへ。
Posted by マイアキ at 2007年10月20日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。