2008年01月12日

『千年の宴』が開店


こんにちは!

今日は緊急企画!
南口駅前、ジャンカルドと同じビルの2階に
『千年の宴』がオープンしましたね。

どなたか、もう行かれた方いますか?



昨日からオープンとは聞いていましたが、
開店時間のころたまたま通ってみてびっくり。

たくさんの人がお店の前で入場待ち。
ビルの隣の金網沿いにはお客さんのと思われる
たくさんの自転車。
なぜかいつもよりはるかに多い路上駐車。
さすが、開店当日。
チェーン店の居酒屋なのに、違いますね〜

ところでこの『千年の宴』ちょっと気になるのは
営業時間の長さ。
平日は午前3時、休前日は午前5時までとのこと。
今までそういうタイプのお店が駅前になかったから、
便利かもしれないけど、ちょっと不安…。

勝手かもしれないけど、
住んでいる時間が短いとはいえ自分の街、
特別な思いがあります。
個性的な居酒屋さんやバー、カフェがそれぞれ頑張っていて
尼崎でも不思議なほど治安のいい武庫之荘、
雰囲気が変わっていくのが怖いのです。

以前私が実家に帰っていた時、
オットが残業して終電で帰宅したりして、
夕飯を買うことができるのがコンビニだけってさびしいなと
思っていたことがありました。
でも遅くまでやっているお店が少ないっていうのは
それだけで安心できるポイントだったのかもしれないなって
今は思います。

街は絶えず変化していくものかもしれない。
でも、武庫之荘のいいところは変わらないでいてほしい。

『千年の宴』にもそのうち行くこともあるだろうし、
いいお店かもしれない。
でもな…
夜中に飲むには不便かもしれないけど深夜は静かな住宅街、
関東出身で関西デビューの私たち夫婦でも
ここなら安心して住めるよと関西出身の友人に薦められた、
そんな武庫之荘であってほしいんですよね。

駅前によくあるチェーン店の居酒屋が
一つできたくらいで大げさかな?


でも、
ちょっと心配で、ちょっと不安になって…

思わずそのまま『ジャンカルド』で
ワイン飲んでちょっと励まされて帰ってきましたよ〜
アホな私〜

皆さん、どう思います?

posted by マイアキ at 19:09| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 武庫之荘の飲み屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!今年もマイアキさんファンの一人として楽しく読ませていただきますので宜しくお願いいたします(^0_0^)

さて、明日(今2時半なので今日ですね)「千年の宴」に友人と行く予定です。でも行列だったんですね。並ぶのが面倒なので、違う店にしてしまうかも。

今日は駅北側の屋台ラーメンを買いに23時ごろ行きましたが、出ていませんでした(>_<)仕方なくローソンのおでんをアテにビールを飲みましたが眠れず,「宗玄」(能登のお酒)をひとりで飲んでいたらこんな時間になってしまいました。

マイアキさんの「ちょっと心配」に同感です。
せめて大人の店であってほしいものですね。明日もしもスムーズに入店出来たら報告させていただきます!
 




Posted by at 2008年01月13日 02:40
コメントありがとうございます!
ファンだなんて書いていただいて
非常に感激してます。
えへへ。本当に更新遅いのにありがとうございます。
これからも頑張りますので
今後ともよろしくお願いします♪

阪神軒、毎週末駅前に出てるわけではないんですね。
でも寒い冬にアテがおでんってのもいいですよね。
宗玄って日本酒なのでしょうか?いいですね〜♪

それで千年の宴には入れたんでしょうか?
またぜひコメントお待ちしてます♪♪

Posted by マイアキ at 2008年01月14日 15:48
マイアキさんこんにちは!
ご報告、遅れましたが「千年の宴」は満席で入れませんでした(>_<)夜8時半頃にいったのですが、1時間半待ちといわれ、あきらめてお向かいの「万」に行きました。
ちょっと日を空けて、再チャレンジしてみようと思います。

今年のお正月は日本酒「松の司」(滋賀県のお酒)を購入しました。美味しかったです♪
宗玄は能登の地酒です。兄嫁が能登出身なので時々頂いて飲んでいます。

おととい心斎橋そごうのお酒売り場に行ったのですが、焼酎とワインばっかり。日本酒の種類が少なめでちょっとがっかり。日本酒人口は減ってるんでしょうかね。。。
お酒売り場にいくと、買わなくても見ているだけでワクワクしますよね〜(^^ゞ
Posted by 桃次郎 at 2008年01月20日 11:37
桃次郎さんこんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いします!
「千年の宴」入れなかったんですね。
残念でしたね。
今日私たち夫婦も5時過ぎにお店の前を通ってみたのですが、
まだ客引きの人もいなくて静かでした。
ひと月ぐらいしたら落ち着くんでしょうかね?
再チャレンジのお話、また聞かせてください♪

松の司、いいですね♪
京都で購入したことがあります。
宗玄は飲んだことがないです。
毎週いろんな地酒を飲んでいるのですが、
まだまだ知らないお酒があるんですね。
ぜひぜひ飲んでみたいものです!

心斎橋そごうもそうなんですね。
三宮そごうも日本酒少ないです。
今勤めが三宮なのですが、あの辺では
元町大丸が比較的日本酒豊富です。
日本酒人口も、一時期はやった焼酎人口も
このところ減っているみたいです。
でも、日本酒に関しては好きな人はずっと好きなのではないかと感じています。
日本酒を飲み歩いているといろんな”日本酒おたく”みたいな人に出会うことがあり、
少数精鋭だな、と嬉しくなります♪
それに、私も日本酒売り場でわくわくしますよ!
見てるだけで楽しいですよね。
これからもたくさん飲んで、酒蔵を応援しなくては!
お互い、肝臓と相談しつつがんばりましょう!!
Posted by マイアキ at 2008年01月20日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。