2008年02月03日

阪神尼崎へ

阪神尼崎駅.jpg

こんにちは。

昨日、バスで阪神尼崎駅へ初めて行ってきました!!




今回、阪神尼崎に用事が出来たので
二人でバスに乗って行ってみました。
距離的にはとても近く、バスも20分しかかかりませんでした。
意外と近いんですよね〜
電車は2回も乗り換えしなくてはならず、
近い割に不便だったので行ったことはなかったのです。
尼宝線沿いの引越しのサカイの向かいにある
「武庫荘西口」(なぜか之がない)というバス停から乗るのですが、
同じバス停から阪神甲子園行きのバスもあって
酒飲みの私たちにはこれから活用する機会が増えそう。

さて、阪神尼崎駅で用事を早々に済ませ、
散策開始。
商店街を御散歩していたら、
美味しそうなたこ焼き屋さんを発見。
阪神尼崎商店街たこ焼き屋.jpg
阪神尼崎たこ焼き.jpg
『たこ焼道楽わなか』というお店だったのですが、
難波では有名店、と表の看板に書いてありました。
(でも『わなか』のHPには店舗紹介がないの。不思議)
今回は初めてだったので、4種類の味が楽しめるメニューを注文。
ネギ塩、ソース、ごま味噌、明石焼風の出汁の4種類、
カリカリとろとろで美味しかった〜!!


その後ふぐの名店『ぼて』でちょろっと熱燗4合ひっかけて終了。
ふぐには淡白で味気ないイメージがあり、
あまり食指が動かなかった私。
今回いただいたメニューはどれもふぐのいろんな魅力を
引き出していて、独創的かつ手を加えすぎない感じ。
何よりどれも新鮮でおいしかった〜!!
特にお通しのふぐの皮をポン酢の寒天寄せにしたものは
ゆずの香りが利いていてさっぱり。
またお酒に合うものみーっけ、という感じ。
いいのか…?


それからもう1つ気になることが。
阪神尼崎の駅前にあった『かき金』という
牡蠣料理専門店。
4時にお店が開店。
その時お店の中をのぞいたら、中で待っている人がいたので
てっきり開店を待っているものだと思い、
時間を潰して再度4時半ころ
お店に行ってお店の人に入れますかと聞いてみたら
今日はもう予約でいっぱいと言われてしまいました。
実は4時の時点で満席で、
中で待っていた人は並んでいた人だったんですね。
何でも牡蠣の旬の時期の3月までしかやっていない、
知る人ぞ知る牡蠣料理の名店だそうです。
きっと、武庫之荘でも行ったことがある人がいるのでは?
これは3月までに予約して行かねば!!!
行ったらまた記事書きますね。

posted by マイアキ at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 武庫之荘からお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイアキさんこんばんは!
数日分をまとめて読ませて頂きました。興味津々な内容、毎回楽しみです。ありがとうございます。

阪神尼崎の「かき金」有名らしいですよ。。うちの夫が以前から行きたいと言っております。阪神尼崎って近くて遠いイメージがありますね。以前何度か自転車で行ったことがありますが、40分位かかったと思います。まるで十三のような街ですね。駅南側のケンタッキー前からもバスが出ていると思いますよ。

錫の酒器は「大人のウォーカー」でも見たような。コンビニでちょっと立ち読みしただけなので定かではありませんが。私は日本酒を湯飲み茶碗で飲む日常なので恥ずかしいです(笑)
食事もお酒も、器に大きく左右されますよね。

寒さのせいか歳のせいか、この冬は特に出不精になっていましたが、マイアキさんのアクティブな毎日に刺激を受けています。

とりあえず近場「千年の宴」と「あんりある」、近々行ってみようと思います♪

Posted by 桃次郎 at 2008年02月03日 23:32
桃次郎さんこんばんは!!
コメントいつもありがとうございます♪
こちらこそ、桃次郎さんのコメント楽しみにしてます!

「かき金」やはり有名店なんですか…
外からはあまりわかりませんでしたが、
夕方4時過ぎという変な時間にもかかわらず
店内はすごい熱気でした。
確かに、あの商店街の雰囲気は十三と似てますね。
バス、ちまたの噂どおり時間通りには来ませんでしたが
なかなか快適でした。
南口からも出てるんですか。
バス、あなどれないですね〜

酒器、酒好きが高じて
うちには酒器専用のキャビネットがあります…
でも湯呑で飲むのもどっしりした感じが好きです。
持っていない酒器の前は素通りできず、
増えるばかりで困っています。

アクティブと書いていただきましたが・・・いやいや…
はっきり言って飲んでばかりです。
少し肝臓を休ませねばと思いつつ、
なかなか目の前のお酒を我慢できず。
困ったものです。

また遊びに来てくださいね〜♪

Posted by マイアキ at 2008年02月04日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。