2008年03月22日

堺屋(夜)

こんばんは。

今日は早速、夜の堺屋に行ってきました。

堺屋外観夜.jpg


私たちがお店に着いたのは17時半過ぎ。
その時は1組目の客だったのに、1時間ほどで
席はいっぱいになりました。

(↑の写真は帰りに撮ったものですが、
 この自転車でもお客の量がわかるのではないでしょうか(笑))

熱燗を待っている間にきたお通し。

堺屋お通し.jpg

左からホタルイカの煮物、ごま豆腐のウニ添え、
さといもとふきの炊いたものです。
美しい。

次に来たのはお造り3種盛。

堺屋お造り3種盛.jpg

まぐろ、鯛、イカのウニのせの3種。

驚いたのはこちらの海老と貝柱のかき揚げ。

堺屋海老とほたてのかき揚げ.jpg

巨大なんです!!
かき揚げがお皿の上に山になっているのを
初めて見た気がします。こんもり。
玉ねぎがたくさん入っていて、甘くておいしかったです。
塩とだしが添えられていて、違った味が楽しめるのも
良かったです。

大好きな牡蠣ポン酢も注文。

堺屋生牡蠣.jpg

これも大きかった!
もみじおろしが添えられて3個のっていました。
大変満足。

何か野菜も、ということで頼んだ茶そばサラダ。

堺屋茶そばサラダ.jpg

これも大きめのお鉢にどんと出てきました。
そこにレタスが敷いてあり、その上に茶そば、
さらに上からとろろがかけてあります。
茶そばの風味がよく、さっぱりしておいしかったです。

さらにお酒も追加して頼んだのが
サバきずし。

堺屋さばきずし.jpg

酢がきつくなく、新鮮でとろけるよう。

最後に注文したのが
初めて食べた がしらのから揚げです。

堺屋がしらから揚げ.jpg

初めて食べたので、帰ってから調べてみたのですが、
「がしら」とはカサゴという名の魚のことで、
高知県でよく取れるそうです。
高知県での呼び名ががしらというそうで、
から揚げは丸ごとかじるのが通の食べ方らしい。

そんなことは全く知らなかったのですが、
丸ごと全部いただきました。
香ばしくておいしかったです。
人気のお料理のようで、周りのお客さんも
頼んでいる方が多かったです。
(それで食べたくなって注文したのです)

今日はたまたまかもしれませんが、
全体的に年齢層の高いお客さんが多かったように思いました。
大人も安心できる味と雰囲気、ということでしょうか。
それにどんなにお客が増えて忙しそうにしていても
お料理が出てくるのが早く、
なおかつ対応も行き届いていて居心地が良かったです。

しかも、これだけ二人で食べて7000円ほど。
絶対お得です。

実家の両親が遊びに来てくれたときなんかにも
安心して一緒に行けそうなお店だと思います。

また近いうちに行ってしまいそう。

それにしてもメニューが豊富だから、
全部食べるには時間がかかるだろうなあ…


 家ぐるなびの記事はこちら



posted by マイアキ at 23:24| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 武庫之荘の飲み屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイアキさんお久しぶりです!!
HPは時々職場のPCで拝見していたのですが、多忙すぎる毎日でコメントできずにいました(^_^;)
どこに書き込もうかと迷いましたが、私も行ったことがある堺屋(夜)へ。
昼間はママチャリが並び、ちょっとしたPTA関係や幼稚園ママ友の集まりも多いです。夜はマイアキさんのおっしゃるとおりオトナのお客様が多いですね。
西宮北口にくくるがあるのにビックリしました。どこにあるんですか??
本店には私が若かりしウン十年前によく通いました(^.^)
我が家は、堺屋の近くの「かぼちゃ」「裕樹亭」も時々利用しています。どちらもリーズナブルでアットホームです。
もうすぐ駅前の桜が咲きますね!今日は夙川に行きました。桜の木のつぼみがほんのりピンク色に。来週には開いているかな??
Posted by 桃次郎 at 2008年03月23日 22:26
桃次郎さん>
お久しぶりです!!
コメントありがとうございます!!

まずは西宮北口のくくるの場所ですが、
アクタの赤ちゃん本舗やコープが入っている方の
2階のイートインスペースにあります。
本店って道頓堀ですよね?
私たちも最初行ったのはそこだったんです〜おいしいですよね〜

堺屋はランチに行った当日に偶然ネットで見つけたのですが、
評判通りとっても美味しいお店でまんぞくしました。
ところで「かぼちゃ」も「裕樹亭」も知りません!どのへんですか?
武庫之荘、まだまだ知らないお店が多くて、
開拓頑張らなきゃと思っちゃいますよ♪
またいろいろ教えてくださいね!

駅前の桜のつぼみ、日に日に大きくなるのをチェックしては
咲くのを楽しみにしているところです。
夙川は去年行きそこなったので、今年はぜひ行ってみたいと思ってます。
ござを敷いてお酒は飲めませんが、私は武庫之荘のホームから見る
線路沿いの桜も大好きです。
来週末の咲き具合が楽しみですね♪♪
Posted by マイアキ at 2008年03月23日 22:49
えっと、裕樹亭は武庫之荘駅北側ローソン前をもうちょっと北に歩いてすぐの居酒屋さんです。赤いちょうちんが目印です。満席や貸切のこともあります。特に週末は混んでいます。
かぼちゃは、堺屋のすぐ近くですよ。堺屋の背中あたりになるのかな?フレスコとクリーニング屋の間を北上し、アーケードのある商店街奥の右側になります。あっさり中華を食べたいときにいいかもしれません。男の人にはちょっとボリューム不足かな?
アクタのイートインスペースが有るのは知っていましたが、くくるが入っているとは知りませんでした。次回ぜひ行って見ます!
マイアキさんと、いつかどこかで遭遇できると嬉しいです(^_-)
Posted by 桃次郎 at 2008年03月24日 23:25
桃次郎さん>
こんばんは!裕樹亭はそうなると大庄武庫線ぞいですか?かぼちゃはなんとなくわかる気がします。まだまだ武庫之荘、知らないお店がいっぱいでわくわくしますね♪ありがとうございます!!
桃次郎さんとは行動範囲が重なっているようですので、絶対どこかでご一緒しているか、ニアミスしている気がします。そのうちぜひご一緒したいです♪
Posted by マイアキ at 2008年03月26日 00:54
説明不足でした(^_^;)
裕樹亭は武庫之荘駅北側ブックファースト前を北へ。モンマルシェと三井住友銀行の間を北へ。木村塾とローソンを左手に見ながら更に北上。セントポリアという巨大マンションの手前です!駅からは徒歩3分くらいかな。ぐるなびにも掲載されているかもしれません。
かぼちゃは武庫之荘モリアゲ隊HPでリンクされているはずです。呑むなら裕樹亭の方がいいですよ。
Posted by 桃次郎 at 2008年03月26日 23:12
桃次郎さん>
場所、とっても良くわかりました。ありがとうございます。
そのブックファーストから北上する道は以前から自転車などで通っていたはずなのに、裕樹亭はまるっきり見逃していました。お店を見つけるのが楽しみです。ぐるなびも見てみました。良さそうなお店ですね!泡盛を飲むために体調を整えて行くとします。
かぼちゃも評判を聞いて前から行きたいと思っていたんです。またいろんなお店の情報教えてくださいね(*^^*)
Posted by マイアキ at 2008年03月27日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。